テムテムな歌

気に入ったタイ語の歌を訳しています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ระยะห่างของคนหมดใจ คือระยะทำใจของคนถูกทิ้ง/気持ちの尽きた男との距離は捨てられた女の諦め  

Earn
title[ระยะห่างของคนหมดใจ คือระยะทำใจของคนถูกทิ้ง/raya hang kong mod jai keu raya tamjai kong kon took ting]
artist[เอิร์น สุรัตน์ติกานต์/Earn Surattikan]
album[ระยะห่างของคนหมดใจ คือระยะทำใจของคนถูกทิ้ง/raya hang kong mod jai keu raya tamjai kong kon took ting]
year[2013]

เหลือเพียงดอกไม้ที่มันแห้งคาแจกัน
すっかり枯れはててしまった 花だけが残ってる
เหลือเพียงคำหวานที่ยังค้างในจิตใจ
この胸につかえたままの 甘い言葉だけが残ってる
ดอกไม้คำหวานยังอยู่แต่คนให้มาหายไปที่ใด
花も 甘い言葉も まだあるというのに それらをくれた人は いなくなってしまった
นานแค่ไหน ที่ไม่มีเธอ
あなたがいなくなって もう随分たつわね

เหลือเพียงถนนที่เราเคยเดินด้วยกัน
一緒に歩いたことのある 道だけが残ってる
เหลือเพียงความฝันที่ยังได้ใกล้กับเธอ
あなたがもうすぐ叶えられそうな 夢だけが残ってる
ไม่ถามก็ได้คำตอบ ว่าทำไมเธอนั้นถึงไม่มาเจอ
訊かなくてもいいわ 答えは どうしてあなたが会いに来てくれないのかということ
มันชัดเจนกว่าอะไรทั้งนั้น
なによりも はっきりしているのだから

* ระยะห่างของคนหมดใจ คือระยะทำใจของคนถูกทิ้ง
気持ちの尽きてしまった男との距離 それは捨てられた女にとっての諦めとなる
อยากให้ลืมก็จะลืม เมื่อใจเธอนั้นต้องการ
忘れたいのなら 忘れればいい あなたの気持ちが そうしたいのなら
ระยะห่างของคนหมดรัก หากยืดเยื้อคงเหลือแค่ความสงสาร
愛情の尽きてしまった男との距離 引き伸ばしたところで 哀れみしか残らない
ถูกบังคับให้เจ็บก็ต้องทนแม้ทรมาน ไม่ไหวก็ต้องไหว
傷つけられるしかないのなら どんなに辛くても 耐えるしかない もう無理だと思っても 我慢するしかない

เหลือเพียงแต่เพลงเพลงเดิมที่เธอชอบฟัง
あなたがよく聴いていた いつもの歌だけが残ってる
เหลือเพียงความหลังอยู่ในภาพที่เก็บไว้
しまってある写真のなかにある 思い出だけが残ってる
ความรักเธอพูดจากปาก แต่พอไม่รักกลับเดินหายไป
あなたの口から告げられた恋心 愛がなくなったとたん 消えてしまった
ก็ไม่เป็นไร เมื่อความหมายเหมือนกัน
だけど それでいいのよ 同じことなのだから

*

*


category: ルークトゥン

tag: 恋の終わり 
tb: 0   cm: 2

コメント

なが~いタイ語のタイトルは日本語にしてもやっぱり長いですね(笑)

アーンはステージで歌うと音程が不安定という所が個人的には気になっていたのですが、この曲をきっかけにその辺を克服してくれれば、と期待しています。

URL | kapiraja #-
2013/10/08 07:46 | edit

>P'kapi
そうなんです~長かったですね。シンプルにまとめきれませんでしたw
Earnの音程問題、彼女はもともとからルークトゥン志望ですが、TS出場時から音感の悪さというのは課題でした。とはいえ、余興(?)でポップスを歌うようなときにはそんなに気にならない感じなんですよね。。。
彼女のよさを引き出してくれるよい先生にめぐり合えればもっともっと幅は広がると思います!

URL | hana@管理人⇒kapirajaさん #-
2013/10/08 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tem2song.blog121.fc2.com/tb.php/2185-41618f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

