テムテムな歌

気に入ったタイ語の歌を訳しています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

เธอที่ต่าง/君との違い  

Ball
title[เธอที่ต่าง/toe tee tang]
artist[บอล จารุลักษณ์/Ball Jarulak]
album[Ball Jarulove]
year[2011]

เคยมีคนที่เตือนเคยบอกไว้ให้ฟัง
かつて僕に 大切なことを教えてくれた人がいた
หากจะรักใครให้สบายควรต้องคล้ายกัน
誰かと気持ちよく恋をしたいなら 似たもの同士じゃないとダメだと
และผู้หญิงที่ฉันได้พบก็ช่างเหมือนกัน
そして 僕の出会った彼女は 僕と本当によく似ていた
พูดจาอ่อนหวานดูแลเอาใจกันเสมอ
優しい言葉をかけてくれて 僕を大切にしてくれた 言うことだっていつも聞いてくれた

* คิดฉันคิดทุกทีว่าคนนี้คือคนที่ใช่
すぐにこう考えるようになった この人こそ 運命の人だって
แต่ไม่รู้ว่าเพราะอะไร เรากลับเหมือนเกิน
なぜだか分からないけど 僕らは本当に よく似ていた
แต่วินาทีที่ฉันพบกับเธอที่ต่าง
それなのに 君の別な一面を ほんの一瞬見てしまった
แปลกไปจากฉัน
僕とはあまりにも かけ離れていた

** ทั้งๆที่เธอไม่แคร์ไม่ดูแลสักเท่าไร
たとえ君が ほんのひとかけらも僕のことを大切に想ってくれていなくても
ทั้งๆที่เธอโวยวายและยังเอาแต่ใจ
たとえ君が 大声をだしたり ワガママを通したりしても
แปลกดีไหม ที่ตัวฉันนั้นยังรักเธอ
それで構わないんだよ それでも僕は君のことが大好きだから

*** ทั้งๆ ที่เธอทำตัวดูเกเรยิ่งกว่าใคร
たとえ君が ほかの人より悪ぶっても
ทั้งๆ ที่ใครก็บอกว่าไม่ใช่
たとえ他の誰かに 彼女は運命の人じゃないと教えられても
แต่ถึงยังงั้นยังไง ฉันว่าเราคู่กัน
それでもやっぱり 僕は 僕らは結ばれる運命のふたりだと思うんだ

ในแววตาที่เธอดูไม่เหมือนใคร
君の見ているものは ほかの誰とも違う
บุคลิกมองตายังไงก็ไม่รู้ใจ
目のつけどころが とにかくよく分からない
ยิ่งตัวฉันค้นพบว่าเรานั้นไม่เหมือนกัน
僕らの違うところを見つけるたびに
แต่ดูเหมือนว่าจะเป็นเธอคงไม่แคล้ว
やっぱり君は 僕の運命の人で 逃れられないんじゃないかと思うんだ

*

**

***

**

***

スポンサーサイト

category: Ball Jarurak

tag: love 

コメント

はじめまして、突然のコメント失礼します。

自分はニコニコ動画にアイマスMADPVというジャンルの動画を作って投稿している者です。(アイマスMADPVは、アイドルマスターというゲームの映像を自分の好きな曲に合わせてプロモーション・ビデオのようにした動画のことで、投稿者はプロデューサー名を名乗るのが慣例です。自分は「ふにゃてぃんP」と申します。アイマスPの中には大ヒットを飛ばすPもおられますが、恥ずかしながら自分はもの凄くしょぼい、いわゆる底辺Pです。)

フリッパーズ・ギターのカヴァー・アルバムでBall Jarulakの名前を知り、youtubeでこの曲を聴いてすごく気に入って動画をつくって、完成間近になりました。

そこで、動画を投稿するにあたってのお願いなのですが、
①動画中でこのページの日本語訳を使用させていただけませんでしょうか?
②ご迷惑でなければ、動画の投稿者コメントでこのページにリンクを貼らせていただけないでしょうか?

①に関しては、転載OKと書いておられますが、念のために。
②については、MADPVは映像・音楽の無断使用から著作権的には黒ですから、ご迷惑をおかけする可能性がゼロとは言えませんので確認させていただきたいのです。リンクがご迷惑ならば、「翻訳歌詞はあるタイ音楽紹介サイトからお借りしました」と書いたり、動画の中で"special thanks to (Mr. or Ms. どちらでしょう??)hana" と入れさせていただくのはどうでしょうか?

突然の勝手なお願いで誠に申し訳ありませんが、コメント欄にお返事をいただければ大変助かります。どうかよろしくお願いいたします。

URL | funya #zrJxdnQM
2011/08/07 12:36 | edit

ありがとうございます

>funyaさん
はじめまして。
私のような素人の訳を使ってくださるなんて光栄です。
どうぞご自由に。
一部、詞を手直ししました。
upされたら、url教えてくださいね。ぜひ拝見したいです。

Ms.hanaです。

URL | hana@管理人⇒funyaさん #-
2011/08/08 09:54 | edit

許可をいただいたので、動画を投稿しました。(http://www.nicovideo.jp/watch/sm15253351)
素敵な訳に訳し直していただいて、よりいい曲だとわかりました。本当にありがとうございます。
映像は拙い出来ですが、ご覧いただければ嬉しいです。

(もしニコニコ動画のアカウントをお持ちじゃないようでしたら、nicozon(http://www.nicozon.net/)で上のアドレスを入力して右上の『URLを開く』をクリックしていただいても、ご覧になれます。)

そして、他にタイ音楽を使ったアイマスPVがあるので、是非見てください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15019335
音が割れているのが残念ですが、ぽPという有名な方の動画です。可愛いでしょ!

URL | funya #zrJxdnQM
2011/08/08 23:53 | edit

MAD見てきました。
僕はやっぱりタイの音楽はタイのMVで見るのが
いいですね。
MADはちょっとしっくりこなかったッス。

URL | tametti #-
2011/08/09 07:44 | edit

コメントありがとうございます

>funyaさん
仕事が速い!!さすがですね。
私も拝見させていただきましたが、なんだか不思議な感じ。
でも歌詞のよさを表現してくださっていて、ちょっとじーんと来ました。
ありがとうございます。
今後も、またなにかあればまた使ってやってください。

>tamettiさん
55+ 私も最初はMADに使われるって想像がつかなかったんですが
結構好きな感じに作ってくださってて、好感もちましたよ。
タイはMVのイメージが結構先行しちゃってますからね。。。

URL | hana@管理人 #-
2011/08/09 08:20 | edit

>hana様
実は前の歌詞で一度完成させていたのですがwより素敵に訳し直して下さったので作り直しました。(自分の作っているレベルの動画でしたら、完成まで3時間程度です。)またタイ音楽で作ることがあれば、次は投稿後にでもご報告させていただきます。

>tametti様
しっくりきませんでしたか。うーん残念。
ニコマス(ニコニコ動画のアイマスMADのこと)が好きな方にタイ音楽を良いと思ってもらうより、タイ音楽が好きな方にニコマスを良いと思ってもらうことのほうが遥かにハードルが高いでしょうから、それは自分の実力不足ですね(精進します)。
でも、好きな曲に好きな画を合わせて好きなように作るのがMAD作者の楽しみです。時に画によって曲が違って聴こえたり、曲によって画が違って見えたりするのがよいMADですので、次にMADをご覧になる機会があればまたフラットな気持ちで観てあげてくださいね!

URL | funya #zrJxdnQM
2011/08/09 09:46 | edit

職人さんですね

>funyaさん
私も字幕付けとかやったりしますけど・・・結構面倒で時間かかります。3時間とは素晴らしい!

ところで、この動画をtwitterやmixiで紹介したところ「ニコ動はログイン必須だから見れない」と何人かの人に言われました。
日本語勉強中のタイ友たちにも見せてあげたいのですが
ニコ動はハードル高いです。
YouTubeにもupしていただければいいのですが。

この手のMADは
日本のアニメや文化に興味のあるタイっ子に絶対受けると思いますので
よろしければ、ご一考ください。

URL | hana@管理人⇒funyaさん #-
2011/08/09 15:38 | edit

そういえばyoutubeに日本のアニメのOPやEDを
タイ語で歌っている子がいます。
なかなか面白いと思いました。
また、アドレスを送りますね。
ご存知かもしれませんがww

URL | tametti #-
2011/08/09 17:42 | edit

http://www.youtube.com/watch?v=JqqVCEkWUhc
↑アドバイスを頂いたのでyoutubeにupしてみました。
ニコニコにうpするのはすっかり慣れたのに、同じものをyoutubeにあげるのは何故かドキドキしますw

URL | funya #zrJxdnQM
2011/08/09 19:28 | edit

コメントありがとうございます

>tamettiさん
結構日本のアニメって人気だったりしますが
案外、ヴィジュアル系バンドがアニメの主題歌なんかを歌ったりして
そこからアニメに興味をもつ子が多いらしいです。

>funyaさん
ありがとうございます。
告知しておきますね。

↑でtamettiさんもおっしゃってますが
タイのMVって、結構凝ってるんですよ。
http://youtu.be/ASRcCiVGorQ
でも、MADのようにマイMVを投稿したりしてる子もいますので
ぜひまた作ってくださいね。

URL | hana@管理人 #-
2011/08/10 07:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tem2song.blog121.fc2.com/tb.php/1390-9d30b182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

